南足柄日乗

大雄山線大雄山駅徒歩2分の古本屋です。神奈川県南足柄市関本561-6 西本ビル2F 営業時間:13時~19時 定休日:火曜・祝日

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故閣老小田原侍従加賀守藤公墓碑銘拓本

儒学者林皝の撰文、小田原藩八代藩主大久保忠愨の題額を持つ碑です。この碑は世田谷区の教学院に現存するようです。

大島完来短冊

「□か子の寝て居るふねや飛こてふ 完来」(□は読めませんでした。読みのわかる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。) 大島完来は江戸時代後期の俳人です。後に大島蓼太の名蹟を継ぎ雪中庵と号します。先日のブログで書いた小田原の俳人岩波午心は完来の門…

金太郎

『広報南足柄縮刷版』を入荷したのでぱらぱらと眺めていたところ昭和56年11月号に大雄山駅前の金太郎像の記事を発見しました。 市制十周年のシンボルとして作られたものだったんですね。 この手の本は検品してると内容が気になってしまい手が止まって仕事に…

本日の失敗

最近は変な失敗ばかりしています。 今日は郵便局でスマートレター5枚を買ったのですが、発送の際にレターパックにそのスマートレターを入れてお客さんに送ってしまったようです。どのお客さんに送ったのかわからないので届いたお客さんから連絡があるのを待…

古書会館に行く日

毎週火曜日は店をお休みして東京の古書会館へ行っています。和本を中心に取り扱っている市場が開催されているのです。僕はそこで「経営員」といって市場の運営スタッフをしています。 片道1時間半かけて通っているのだから何かしら持って帰りたいのですが、…

目録書き

本日は来月のぐろりや会の目録に手をつけ始めました。 ここ最近目録や店で使わないような本をヤフオクを使って販売していて、その反応の速さに馴れてしまった為か、一月後に結果の出る目録へのモチベーションが薄れつつありました。でも書き始めるとやっぱり…

横田稔

先日仕入れた草原社の本を検品して品出ししました。 すべて横田稔の銅版画が入っています。 横田稔の絵を見てると童心を思い出します。日々の支払いの心配なんてなかったあの頃に戻りたいです。 ところでここ数日新刊書店みたいなお問い合わせが多いです。 …

昨日の仕入れ

昨日は明治古典会プレミアム特選市に参加して参りました。 九州や伊豆等の古地図、京都の地誌類、普段あまり入札しない鉄道路線図など、気付いてみると何となく遠くの地域や旅に関するものが多くて僕は心のどこかで旅にでも出たい気分なのでしょう。 落札品…

鈍翁in西海子

本日は犬をトリミングへ連れていき、迎えに行くまで少し時間があったので前から気になっていた「鈍翁in西海子」へ行ってみました。 益田孝(号・鈍翁)は三井財閥を支えた実業家で茶人、古美術品のコレクターとしても知られている人物。晩年は小田原板橋に構え…

本日は雨なので車で出勤し1日200円のコインパーキングへ駐車しました。 駐車場の半分は月極なのですが一体いくらで借りれるんだろう。儲けが出てるのか心配です。 電話で日本の古本屋に掲載している商品について二件の問い合わせがあり、基本的には日本の古…